このページの本文へ移動
ページの先頭です
以下、ナビゲーションになります
以下、本文になります

お知らせ

2024年度秋学期 同志社講座  京都人の視点で読む『源氏物語』「若紫の巻」お申込み受付開始

2024年8月27日 更新


同志社講座は、同志社大学の教員と活躍する卒業生が講師を務め、どなたでも受講することができる講座です。

概要

夕顔の巻で夕顔の君は物の怪に取り付かれ、光源氏の目の前で急死します。愛する人に先立たれ、光源氏は重病になります。回復したものの、完治していません。そこで若紫の巻では、京都の北山にいる聖を訪れて加持を依頼します。そして生涯を共にする若紫と遭遇します。 光源氏は若紫を引き取りたいと思いますが、あからさまには言えず、若紫を育てている祖母君に遠回しに声を掛けます。それに対して祖母君はすぐに光源氏の真意に気づきますが、気づかぬふりをして応答します。このあたりの駆け引きは、現代の京都人のものの言い方に似ています。源氏物語は本音を隠して、建前で書かれています。行間に隠された意味を感じながら読んでいきましょう。

お申込み

東京オフィスWebサイトよりお申込み受付中です。

詳細は同志社講座のページ
同志社講座
及び下記ご案内を参照ください。

  • 2024aut_panf_iwatsubo01.jpg (103194)
2024年度秋学期 同志社講座

ダウンロードはこちら



お問い合わせ

東京オフィス

東京都中央区京橋2-7-19 京橋イーストビル3階
TEL:03-6228-7260
FAX:03-6228-7262
E-mail:ji-toky1@mail.doshisha.ac.jp

お問い合わせ一覧(部課所在・事務取扱時間案内)