このページの本文へ移動
ページの先頭です
以下、ナビゲーションになります
以下、本文になります

よくあるお問合せ

新型コロナウイルス感染拡大予防のため、当キャンパスはオフィス利用に関する運用基準を定めて利用制限を行っております。詳しくはご利用案内のページをご確認ください。

Q. 研究会でセミナー室を利用したいのですが、予約はできますか?

A. ご利用希望日時や参加予定人数をお聞きし、会場があいていれば使用申込書の提出をご案内しています。
ご利用者が、卒業生(法人内各学校すべての卒業生を指します)のみの団体の場合は、利用日の3か月前からお申込みができます。東京オフィス(TEL:03-6228-7260)へご連絡のうえ、空き状況をご確認いただき、「セミナー室、会議室、面談室の使用について」から使用申込書をダウンロードし、必要事項をご記入いただき東京オフィスへお送りください。会議室のご利用も同様です。

Q. セミナー室や会議室は同志社の関係者以外にも貸出をされていますか?

A. ご利用目的などをお聞きし、同志社関係者や卒業生以外の方にもご利用いただいております。ご利用者により、またご利用時間により料金が異なるためお問い合わせ時にご案内しております。詳細は「セミナー室、会議室、面談室の使用について」をご覧ください。

Q. 土曜日はあいていますか?土日にセミナー室は利用できますか?

A. 大学主催の行事や法人内各学校が主催する講座や説明会など、土曜日にも実施しています。日祝日は、原則的にビルの閉館日であり、来場者への入館のご案内が困難なことから、大学主催の行事の場合でも開室しておりません。ただし、在学生の就職活動時期にはその支援のため開室日、時間を変更する場合があります。

Q. 就職活動で東京サテライト・キャンパスを利用したいのですが、着替えはできますか?荷物を預かってもらうことはできますか?成績証明書の発行はできますか?

A. 東京サテライト・キャンパスでは、証明書(在学、成績、卒業見込み、健康診断)の発行、学割の発行をはじめとし、個人利用のパソコンコーナーや更衣室、畳のリラクゼーションコーナーなどを備え、在学生の東京での活動を支援しています。また開室時間内の荷物預かり、同志社大学指定の履歴書および封筒販売も行っています。
なお、就職用成績証明書、健康診断証明書は4月下旬以降に発行を始めます。詳しくはキャリアセンターのページをご覧ください。

Q. 卒業生ですが、成績証明書は東京サテライト・キャンパスで出してもらえますか?

A. 卒業生の成績証明書などの証明書は卒業学部・研究科事務室で交付しています。郵送で申し込み受け取ることができます。詳細は同志社大学オフィシャルサイト「卒業・成績証明書等申請のご案内」でご案内しています。

Q. 東京駅からどう行けばいいか、目印などを教えてください。

A. 東京駅八重洲南口を出て右折、高速バス乗り場のバスを左手に見ながらグラントウキョウサウスタワーの前で横断歩道を渡ります。東京ミッドタウン八重洲と再開発エリアの間の道を直進して中央通りに出ます(京橋2丁目交差点)。交差点を横断し右折してすぐ、1階にみずほ銀行がある京橋イーストビルの3階が東京サテライト・キャンパスです。東京駅から約6分です。
地下鉄銀座線京橋駅6番出口、地上出口前のパイロット本社ビルの隣です。(向いは明治屋ビル)

Q. 東京サテライト・キャンパスのパソコンは使えますか?また、無線LAN(Wi-Fi)は使えますか?

A. 学内のID・PWを持っている方はどなたでも使えます。学生専用PCは10台です。ID・PWを持つ方の持ち込みパソコンはキャンパス同様無線LAN接続サービス「DO-NET」でのご利用が可能です。卒業生や学外の方の場合、eduroam加盟機関に所属されていれば、所属機関での事前手続きのうえ無線LANが使えます。

Q. ラウンジの書架の本は貸し出しもしくは販売されていますか?

A. 閲覧用のみで、販売や貸し出しはしておりません。ラウンジではいつでもご覧いただけます。

Q. キャンパスの生協で販売しているようなロゴ入りグッズはありますか?

A. 限られた数ですが、販売しております。同志社マーク入りエコバッグ、Tシャツ、ポロシャツやボールペンなどに人気があります。

よくあるご質問